Top > 食生活と栄養 > 水分摂取は重要です

水分摂取は重要です

生まれたばかりの赤ちゃんは体重の70%が水分ですが、年齢を重ねることで体の水分量は減っていきます。

水分をしっかりと体に取り込むことは血液やリンパ液の流れをスムーズにし、汗や尿によって有害物質や老廃物を対外に放出することにもつながります。

この代謝に直接関わる水分補給については長らく間違った理解をされており、例えばスポーツ中に適切に水分補給することなく熱中症にかかるという例もありました。

よく、1日に2リットルの水分補給が必要といわれますが、食事からも水分は補給できますので、実際にそのまま飲む水やお茶は1リットル程度で十分でしょう。

水道の水をそのまま飲むことはトリハロメタンや赤錆等の問題もあり、お勧めできませんのでせめて浄水器を使うか、理想はミネラルバランスのとれた天然水が理想的です。

人間の体は冷やしすぎると本来の代謝や免疫機能が鈍ってしまいますからあまり冷たい水を飲みすぎるのも良くないですね。本来は体温と同程度が一番吸収しやすいのですが、暑い時期には冷たい飲み物がおいしく感じるので詰めたい水を飲み過ぎないように意識しましょう

食生活と栄養

関連エントリー
発酵食品を積極的に取り入れよう血液サラサラにする食事水分摂取は重要です理想的な食事の基本的考え方